AI比較?ChatGPT・GoogleBard・MicrosoftBingに「ラノベ」書かせてみた

「吾輩は猫である」

「吾輩は猫である」をタイトルにして、ファンタジーライトノベルを4000文字以上で書いて
とAIに言うと何と答えるか。
以前、ChatGPTに聞いたら「英雄譚」が出てきたのですw
今回はもう一度同じ質問をしてみました!
感想は読んだあなたが!w

ChatGPT(GPT-4)

タイトル:吾輩は猫である 〜異世界への扉〜

第一章:異世界への招待

吾輩は猫である。名前はまだない。

ある日、吾輩は普通の猫として暮らしていたところ、突然空間が歪んで、目の前に異世界への扉が開いた。その扉から現れたのは、美しい魔法使いの少女だった。彼女は吾輩に語りかける。

「君をこの世界に招いたのは私、リリィ。君は選ばれし者、伝説の猫であることを知っているか?」

吾輩は驚いて首を傾げる。伝説の猫など聞いたこともない。リリィは続ける。

「この世界は、邪悪な魔王によって支配されている。君がその魔王を倒すために選ばれたのだ。」

吾輩は戸惑いながらも、異世界への冒険に乗り出すことにした。

第二章:仲間たちとの出会い

吾輩はリリィと共に異世界を旅する。途中、さまざまな仲間たちと出会う。剣を操る勇敢な戦士レオン、弓と矢で敵を討つ妖精のアーチャー、エリン。彼らはそれぞれの理由で魔王を倒すことを決意していた。

彼らと共に、吾輩は次々と魔物たちと戦う。その中で、吾輩は自分の中に眠っていた力を解放する。それは、伝説の猫だけが持つ不思議な力だった。

第三章:伝説の力を手に入れる

吾輩は、リリィから伝説の猫の力について教えてもらう。それは、猫の能力を最大限に引き出し、敵を圧倒する力だった。しかし、その力を使うためには、吾輩自身が成長する必要があった。

吾輩は、仲間たちと共に厳しい修行に励む。徐々に、吾輩の身に宿る伝説の力が目覚め始める。

第四章:魔王との対決

ついに、吾輩たちは魔王の城に辿り着く。城の中には、強大な魔物たちが待ち受けていた。吾輩は、仲間たちと協力して魔物たちと戦い、一つひとつ突破していく。

そして、遂に魔王の間にたどり着く。魔王は恐ろしい姿をしていた。彼は邪悪な力で吾輩たちを圧倒し、追い詰める。しかし、吾輩は仲間たちとの絆を信じ、戦い続ける。

第五章:最後の戦いと帰還

激しい戦いの中、吾輩は自分の中に眠る伝説の力を全て解放する。その力で、魔王を打ち倒すことに成功する。魔王が倒れると、その邪悪な力が消え去り、異世界は平和になった。

リリィは、感謝の言葉を述べる。

「ありがとう、君のおかげで世界が救われた。これからも君たちと共に生きたいけれど、君たちにはそれぞれの世界で大切なものが待っている。」

吾輩はリリィに別れを告げ、仲間たちと共に元の世界へ帰る。その後、吾輩は再び普通の猫として過ごすことになる。しかし、異世界での冒険は、吾輩の心に永遠に刻まれることになった。

そして、吾輩は名前を得る。それは「ミヤビ」という名前だ。ミヤビは、仲間たちと過ごした貴重な時間を大切にし、新たな冒険に向かって進むことを決意したのであった。

終わり

GoogleBard

吾輩は猫である。

どこの誰ともわからない。生まれた場所も、両親も知らない。ただ、自分が捨てられていたことだけは覚えている。

雨の降る夜だった。私はゴミ箱の中に捨てられていた。寒くて濡れて、震えが止まらなかった。助けが来ないか、必死に待っていたが、誰も来なかった。

私はゴミ箱の中で何日も過ごした。空腹で、寒くて、もうどうしようもなかった。死ぬしかないと思った。

そんな時、一人の男がゴミ箱を見た。男は私を見て、微笑んだ。

「かわいそうだな」と男は言った。「家に連れて帰ろう」

男は私を家に連れて帰り、ご飯と水をくれた。私はそれから初めて、温かい場所で眠ることができた。

男は優しい人だった。私に名前を付けてくれて、よく遊んでくれた。私は男のことが大好きだった。

ある日、男は私に言った。

「これからは、一緒に冒険に行くぞ」

私は喜んだ。ずっと冒険に行きたかった。

男と私は荷物をまとめて、旅に出た。私たちは山を越え、川を渡り、森を抜けた。様々な冒険をしながら、私は様々なことを学んだ。

私は、世界は広く、美しい場所だと学んだ。私は、人々は優しく、親切だと学んだ。そして、私は、愛は世界で一番大切なものだと学んだ。

男と私は何年も一緒に冒険をした。そして、いつしか私は、男を父親のように思えるようになった。

ある日、男は病気になった。私は必死に看病したが、男は亡くなった。私はとても悲しかった。

私は一人ぼっちになった。でも、私はあきらめなかった。男が私に教えてくれたことを忘れず、私は冒険を続けた。

私は世界中を旅し、様々な人々と出会った。そして、私は多くのことを学んだ。

私は、人生は短く、大切に生きるべきだと学んだ。私は、愛は世界で一番大切なものだと学んだ。そして、私は、自分らしく生きることが一番大切だと学んだ。

私は今、老猫になった。でも、私は幸せだ。私はたくさんの冒険をし、たくさんのことを学んだ。そして、私は愛する人たちに囲まれて暮らしている。

私は猫だ。でも、人間と同じように、愛し、愛され、生きることができる。

私は猫だ。でも、世界で一番幸せな猫だ。

MicrosoftBing(GPT-?)

「吾輩は猫である。名前はまだない。」
これは、日本の文豪・夏目漱石の有名な小説の冒頭である。しかし、この物語はそれとは全く違う。これは、異世界に召喚された猫の冒険譚である。

吾輩は、ある日突然、自分の家から消えてしまった。目が覚めると、見知らぬ森の中にいた。周りには、色とりどりの魔法や怪物が溢れていた。吾輩は、どうやら魔法使いの実験に巻き込まれて、別の世界に来てしまったらしい。

吾輩は、この世界で生き残るために、必死に逃げ回った。しかし、どこへ行っても危険がいっぱいだった。吾輩は、食べ物を探したり、水を飲んだり、寝場所を見つけたりするのに苦労した。そして、時々出会う人間や魔族にも追われたり、捕まえられたりした。

そんな中、吾輩は一人の少女と出会った。彼女は、この世界の勇者と呼ばれる存在であった。彼女は、魔王を倒すために旅をしていると言った。彼女は、吾輩を見て驚いたが、すぐに仲良くなった。彼女は、吾輩を可愛がってくれた。彼女は、吾輩に名前をつけてくれた。彼女は、「ソラ」という名前をくれた。

ソラという名前は、空の色に似ているという意味だった。吾輩は、その名前が気に入った。ソラという名前で呼ばれると、心が暖かくなった。

ソラと一緒に旅をすることになった吾輩は、幸せだった。ソラは、吾輩に色々なことを教えてくれた。この世界の歴史や文化や言語や魔法などだ。ソラは、吾輩に魔法も使えるようになるように教えてくれた。ソラは、吾輩に戦闘も手伝ってくれるように頼んだ。

吾輩は、ソラの力になりたかった。ソラが笑顔でいられるようにしたかった。ソラが幸せでいられるようにしたかった。だから、吾輩はソラと一緒に戦った。魔物や魔族や邪悪な人間と戦った。時には傷ついたり、苦しんだりしたが、それでもソラと一緒だったから頑張れた。

そして、ついに魔王の城に辿り着いた。魔

↑ここで切れて続き書いてくれませんでした!
これが限界の文字数なのかな…

なんだろうねwやはり、GPT-4かなw
BingとChatGPT似てるよねw
魔王とか…よくこのタイトルから書きだせる物ですと感心。
このぶっ飛び具合は好きですね